So-net無料ブログ作成
検索選択

宝登山の蠟梅 2013.2.16 [秩父]

  宝登山の蠟梅が見頃を迎えました。
  と言っても咲き揃ったのは山頂側の西蠟梅園で手前にある東蠟梅園の開花はまだ数株です。

  東蠟梅園の下にある梅園の梅もまだ固い蕾です。

  西蠟梅園と東蠟梅園は地続きで開花時期の差は4~5日程度だったのですが
  ここ2~3年はその差が大きいです。

  昨年、一昨年と寒い冬が続いたのが原因と思われます。

  また東蠟梅園の上にあった杉林が伐採されて展望が広くなった半面
  寒い北風も吹き抜けるようになった影響があるのかもしれません。

 DSC_8714.jpg

  ケーブルの山頂駅の広場では地元の太鼓会の演奏が行われていました。

  ロウバイにひっかけて「急な話に狼狽しないで対応を・・・」と
  秩父警察による振込詐欺被害防止キャンペーンも行われたようです。

 DSC_8680.jpg

 DSC_8684.jpg

 DSC_8689.jpg

           DSC_4787.jpg
                                        ロウバイ

 DSC_4789.jpg
                                        ソシンロウバイ

           DSC_4816.jpg
                                        マンサク

 DSC_4823.jpg
                                        ダンコウバイ

           DSC_8660.jpg
                                     フクジュソウ

 DSC_4825.jpg
                                     ミツマタ


nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

hidamari

やっぱり青空の下で見る花がいっちば~んキレイですね♡
ようやく殿下の足取りも軽くなったようで、
またいろいろな開花情報よろしくお願いします、です(^O^)/
by hidamari (2013-02-18 17:08) 

shin

>hidamariさん

年寄りには寒さが大の苦手で・・・
春よ来い!春よ来い!と待っていました。

これから忙しくなります。

by shin (2013-02-19 18:14) 

ゆうくん

梅の花も見ごろになってきましたね、今年は何処に見に行こうかな。

by ゆうくん (2013-02-19 22:07) 

shin

>ゆうくんさん

nice&コメントありがとうございます。

梅の名所は多いですから迷いますね。
私は筑波山梅林が好きです。
by shin (2013-02-20 17:49) 

nousagi

春ですね~。
これから大忙しですね。(^^)
筑波山は何度か行っていますが
梅林は行ったことがありません。
混むでしょうね・・。
by nousagi (2013-02-22 10:26) 

shin

>nousagiさん

週末は混むかもしれませんが
平日なら混雑はないです。
(週末は行ったことがありません)

関東平野を展望出来るのが魅力です。
by shin (2013-02-23 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。